つわりの症状っていつからいつまで続くの?

妊婦さんにとって辛いつわりは、できるだけ短い期間で終わってほしいですよね。一体いつごろはじまっていつごろ終わるのでしょうか?初めての妊婦さんの疑問にお答えします!

 

つわりが始まる時期は、人それぞれ個人差があります。早い人だと妊娠がわかる前の「生理予定日の少し前」から異変に気付く場合があります。
敏感な人だったり、妊活中の人だと、もしかして?と気が付く場合があるようですね。ですが一般的には妊娠5~6週あたり(生理予定日を1週間から2週間過ぎた頃)から
つわりが始まる人が多いようです。つわりにには女性ホルモンの分泌が大きくかかわっているそうですが、つわりの症状は個人差が大きいです。
わたしはつわりがかなり軽度だったため重度のつわりの人の辛さがわかりません…。でもつわりが酷かった人は、点滴をしたり入院をしたり、ずっと
おう吐続けたり…。個人差があるため、つわりが軽いか重いかは、始まってみないとわからないというのが現実です。
でも、つわりが来るという前提で、心の準備はできますよね。妊娠が発覚したら、そろそろつわりが始まる頃かなぁ?と考えてくださいね!
ただ、つわりが始まりだす時期も一般的な5~6週を過ぎて遅く始まる人もいるので、つわりが来てないからといって油断してはいけません!

つわりの種類も、吐き気やおう吐を繰り返すものもあれば、空腹になると吐き気がするもの、眠くて眠くて仕方ない、匂いが敏感になって気持ち悪い、などなど
様々な症状があるのです。一般的には吐き気のイメージが強いつわりですが、一概にはいえないんですよね。眠くて眠くて仕方ないのはわたしも経験しました。
仕事をしながらだったので、午後などは眠気に襲われて大変でした。休みの日は気が付けばお昼寝していましたし、退職後も昼間は昼寝が日課になるほどでした!
この眠気も、ただ眠いだけならいいですが、車の運転などする場合は注意が必要です。できるだけゆったりすることを心がけましょう。

そしてそんなつわりも必ず終わりがやってきます!
一般的には15週あたりにはつわりが治まってることが多いようです。安定期に入ると落ち着きだす感じですね。
ですがこれも個人差が大きいです。臨月までつわりがあったという人もいます。出産したらピタッとおさまったそうです。
これは体質によるものなのかもしれませんね。あと自分の母親のつわりの症状と自分のつわりの症状が似ているという人もいるので、

母親にどんなつわりだったか参考がてら聞いてみるといいかもしれません!
臨月までつわりがあった母親は、その娘もつわりが長引く傾向だったり、遺伝まではいかないかもしれませんが、よく似た症状になることが
あるようです。私の場合も、私の母親は3人の子供を産んで一度もつわりの症状がなかった(軽度)だったようです。たぶん多少の体調の変化はあったと思いますが
記憶に残るほどの症状はなかったんじゃないかなぁと思われます。そして私も、同じくつわりは軽度でした。親子は似るのはこういった所もそうなのかもしれませんね。

ただ一般的に15週くらいが終わりごろとみて、今つわり中に頑張っている人は、この時期を目標に頑張ってほしいですね!

コメントは受け付けていません。